ABCグループ発表会

  • 2015.08.30 Sunday
  • 00:08
ABCグループ発表会

課題曲のグループレッスンが始まりました。
それは、私にとって楽しくもあり、正直"苦”でもありますが.....

遠く、こみちのきもち、竹とんぼに、他を歌っていると
ノスタルジアを感じます。

また歳を重ねた今、これらの曲に出会い歌っている時が、
夢や憧れに感動した日々の追憶の優しく懐かしい
瞬間でもあります。

各々の曲には、調や表現の約束があり難しいですが
これを克服して実のある発表会になる様努力します。

音楽リーダーさんもご苦労大変ですが、
ご指導宜しくお願い致します。
皆さんで頑張りましょう〜

HK

 

練習日誌〔8月20日〕

  • 2015.08.23 Sunday
  • 17:35
練習曲

遠く
こみちのきもち
花のかず
竹とんぼに
曇り日なら


お盆休みをはさんで、2週間ぶりに上記5曲を練習した。
アルト・ソプラノと、二部にわかれた自主練では
のびのびと、久し振りに皆と歌えて楽しかった。
音楽リーダーさんの、的確な指摘もありがたい。

本練習開始から30分位の間, いつものように
竹内先生のヴォイス・トレーニングを受けるグループは
別室移動....と、石井先生より、”遠く”を何小節かづづ、
一人で歌ってもらいます” 先程までの楽しい気分は
飛んでしまい、なるべく先生と目をあわせないようにする。

小グループましてや、一人で歌うのはいつまで経っても緊張する。
でも、これは、”まわりについて歌っていく” 気持ちを捨て、
"自分の問題点”を認識し、ひとり一人が主体性をもって
団のアンサンブル力を高めていく為に必要な事だと
今更ながら思う。 しっかり習得出来ているという
自信が充分あれば、緊張も、恥ずかしさも無くなるかもしれない。

今日の一番の注意点: ”遠く”と”曇り日なら”が、重くなる。
リズミカルにするため、 双曲とも、一小節を4拍子で2つに分けた
感じで歌う。 せめて歌っているときは若者のノリで!

次回8月27日は完全自主練習です。
13時45分に一階健康相談室に集合してください。
”遠く” ”こみちのきもち” をABCグループ分けで練習します。

 

練習日誌〔8/6〕

  • 2015.08.07 Friday
  • 11:11
竹内先生、石井先生のレッスンでした。
1.竹内先生  グループ別のヴォイスレッスン
  石井先生  遠く、こみちのきもち、 竹とんぼを練習
 
2.本練習
<曇り日なら>
言葉が分かりにくいという事で、歌詞を朗読をしました。
言葉は歌いたい歌を伝えようとする気持ちが大切です。
 
<竹とんぼ>
全員で朗読をしました。
あまり、感情を入れすぎない方が良いです。
 
<花のかず>
朗読をしましたが、言葉は少し早めに行間は間をおく感じで。
舌を出してエアエアの練習をして<花はだまっているだけなのに〜>を
練習しました。
 
<遠く>
全員で歌った後、ABCのグループ別に前に出て歌いました。
石井先生のピアノに半分頼っているので、皆がピアノを引っ張って
こうやってやりたいという気持ちを出すことが大事。
かっちり歌って、しっかり音を取る練習をして、曖昧なところを曖昧なままにしない。
 
<こみちのきもち>
全員で歌いました。
ちょっと重いということと、歌に感動が無いとの指摘でした。
先生に言われたことをやっているが”皆から湧き出る感じ”がほしいです。
 
以上,各曲ごとに先生からの注意点がありました。
又、先生から合唱の素晴らしさについてのお話もありました。
改めて、合唱をすること、こうやってリベラで歌える事に感謝です。
来週の練習はお盆でお休みになります。
本当に猛暑が続いています。皆さんお体に気を付けてお過ごしください!
 
*次回練習 8/20(木)
12:30〜13:30 自主練習(A:健康増進室、S:会議室C)
13:45〜16:15 竹内先生、石井先生のレッスンです

練習日誌〔7/30〕

  • 2015.08.01 Saturday
  • 18:51
竹内雅挙先生、石井綾先生

花のかず  最初にグループ別に発声練習、
残り組は石井先生の
ご指導で各パート別に3〜4名で花のかずを歌唱しました。
遠く、こみちのきもち、花のかず、曇り日なら、竹トンボにを繰り返し唱歌
どの曲もコンパクトに歌い上げる事。

8月の宿題が出ました。
遠く こみちのきもちのを各パート3グループに分かれて
9月3日に
中間発表会の予定になりました。
皆さん体調に気を付けて頑張りましょう

次回の練習は8/6
竹内先生 石井先生

※場所  1階の健康増進室 部屋当番 ソプラノ  鶴の間 アルト
※楽譜は2冊持参してください。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM