練習日誌〔6/26〕

  • 2014.06.29 Sunday
  • 11:29

ドレミゲーム 
発声練習

固定ド、移動ドのお話からハーモニーを作るお話へ。
コーラスの基本となるお話で、とても勉強になりました。

「唱歌メドレー」2声の曲
以前歌った曲ですが、細かい部分で正確に歌えなかったり、
聞き知っている音を歌ってしまったりしました。
真島作品のハーモニーがきちんと歌えるようにしましょう。

「あれは風」「知ってやしない」
ハーモニーを重点的にご指導して頂きました。
音取りは出来ていても、ハーモニーにはまっていないと言うことです。
今までは、自分のパートをきちんと歌えることに重点をおいていましたが、
ハーモニーを「感じて」歌うことを出来るようになりましょう。

次回7月3日は「あの町この町」「唱歌メドレー」3声の曲を練習します。
本練習は講座室Cにて 13時45分から。
パート自主練習は各音楽リーダーに確認してください。3パート別に練習します。

練習日誌〔6/19〕

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 01:38
発声練習

練習曲
“あれは風”
“知ってやしない”
“日本唱歌四季のメドレー”
(早春賦、荒城の月、花、まで)

レッスン前に皆で市民音楽祭の録音CDを聞く…満足のいく出来栄えではなかったけど
短期間で良く頑張ったと思いました。 挑戦できた事に花○!

今日から心機一転、来年4月に行われる10周年記念演奏会の練習が始まった。
3、4年前に舞台で歌った曲なのに、一人で楽譜を見ても、メロディーがちっとも
心に浮かばない。でも皆で歌い始めたら、即思い出した。 歌の記憶力は不思議だ。
2声で歌う時は、良くハモリ合うようにと皆で向き合い円になった。市民音楽祭前の
緊張感からも解放され、“歌”ってやはり楽しいなぁと自分達のハーモニーに浸っていた。
すると平中先生から、“歌う側は綺麗なところに浸らない方がよい〜音楽がトロンとしてしまいます。
常に緊張感をもって、歌を進めていく事。ハーモニーに魅せられるのは聞く側です。”との一言。
私達は "演奏者である”という事を常にもっと自覚しなければと思った。

次回練習日 6月26日 講座室C (竹内 先生)13時45分〜16時15分

 

練習日誌〔6/12〕

  • 2014.06.13 Friday
  • 12:21
今日は本番前最後の練習でした。
メゾは10時から自主練があり、
音楽リーダさんが熱心に指導してくださいまして
どうやら、そろって歌えるようになりました。

和音ゲーム
「私たちのしていることは」
「主よ 今日一日」
歌の縦のラインを揃える事,三和音を曲にはめること、
言葉の最後を合わせる事等のご指導がありました。
自分たちの置かれている状態にそれぞれ感謝の気持ちを頭い入れて気持ちをこめて歌いましょう
合唱団としてどうしたら上手になれるか考えましょう。
 
本番15日の衣裳は、黒の上着、
グレーのスカート、クリスタルのイヤリング、白の小花のコサージュ、白の靴
衣裳に着替えて9時半に2階会議室Cに集合
14日は合唱連盟のリハーサル 12時に市民会館客席に集合。
12時30〜13時30合同練習
次回の練習19日は

「知ってはいない」 「あれは風」「唱歌メドレー」の楽譜
譜面台を持参してください。

練習日誌〔6/5〕

  • 2014.06.07 Saturday
  • 17:13
各自の練習日誌の書き方の説明がありました。皆さん頑張りましょう。

発声練習を兼ねて、長三和音を先生の出された音に重ねる練習
シレファがシレソになりやすいので注意しましょう。
レ、ミ、ラ、シ、から重ねるときにきちんと長三和音になるようにしましょう。

2つに分けて、一グループはドソドのように5度を出し、
もう一グループはドソミのように3度を出してハーモニーを作る練習。
お互いの音を良く聞きましょう。

先週の先生からの厳しいお言葉に、各々が一週間自習し、色々な事を考え、感じて迎えたレッスンでした。

「私たちのしてることは」
「主よ今日一日」

息を流して歌うこと。
大切な言葉、はっきり聞こえさせる言葉。
crescendoの仕方、等々細部にわたってのレッスンでした。

先生のお言葉で印象的だったのは
「リベラが合唱団として上手くなる事を考えましょう」
そして
「繋がりましたね」と仰ったことです。
今日のレッスンはリベラの転機になるかもしれないレッスンだったのではないでしょうか。

市民音楽祭まであと一回です。みんなで心を合わせてリベラの音楽を奏でましょう。

次回6月12日は講座室A Bで13時45分から。
本番の並びで練習します。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM