練習日誌〔3/28〕

  • 2013.03.29 Friday
  • 09:13
今日はお休みが多かったです。
新しい曲「だれもそばにいてくれない」は
マザーテレサの祈りの言葉。
楽譜は難しいけれど、心を込めて歌いたいと思います。
※次の練習 講座室C 
1時 パート練習 メゾソプラノ
自主練習  アルト:講座室A ソプラノ:鶴の間
2時本練習
 

練習日誌〔3/21〕

  • 2013.03.23 Saturday
  • 23:42
1) パート別練習
ソプラノ 竹内先生
メゾ、アルト 自主練習

2)本練習
*発声練習
”ゆきがとける” 全パートコーラス
”春が来た&ゆきやこんこん” 2パートに分かれて、輪唱
*新曲
”だれもそばにいてくれない”
”私は一本のエンビツ”
の歌詞解釈&音取り

お母さん大会も終わり、 新年度の役員(全員一役)も決まり、心機一転
新しい曲に取り組み始めました。 
今年度のモットーは先生が御指導して下さる貴重な時間を無駄にする事がないように!
時間厳守! いままで、お喋りとお菓子タイムになりがち
だった休憩時間は、
しっかり、喉と身体を休めて、次の練習に
備える!となりましたが??

次回は13時 パート自主練習
    14時 本練習 講座室C
 

おかあさんコーラス大会をおえて

  • 2013.03.22 Friday
  • 09:10

去る3月10日、私たちにとって2回目の出場となった「お母さんコーラス」の県大会が終わりました。
結果は、残念ながら「7月7日は空けておいて下さいね!」と言われた
先生の期待に添えないものとなってしまいました。

私も歌い終わった瞬間、達成感と喜びがありましたので、「もしかして?」という
微かな望みが湧いてきました。 
でも現実はそう甘いものではありませんでした。

帰りのバスの中で、あらためて講評をされた審査員の先生方の言葉を思い返していて、
納得出来ました。 それは、正確ではないかも知れませんが、次のようなものでした。

1. まず全体的に底辺のレベルが、随分上がって来ている事。 お母さん達が若返って
生き生きしている。 これからは、発声で習って居る事をそのままやっているだけでなく、
それを使って自分達は、この歌をどう歌いたいのか、どんな風に、ここを表現したいのか、
そういう「自分達の歌」を伝えていって欲しい。

2. 出場団体23のうち、推薦枠は13、実力伯仲、大接戦。入らなかった団は
ほんの僅かな差である。それなのでもう一度、基本に戻って、発声、身体づくり、腹筋
をしっかり鍛える等、地道な努力を積み重ねて欲しい。それが音楽性を高め、
レベルアップにつながるのですから。

私はやっぱりそうなんだ!と合点しました。
歌う事の基本。これこそ何回も先生方に言われ続けてきたこと、
そして自分自身もその弱点に気付いていたこと。でもなかなかそれが出来ない。 
それでも地道に努力を重ねるしか道はない。 
来年、三度目のチャレンジをするなら、本気で努力しなくてはいけない。

いつか、みんなの美しいハーモニーの中に
自分の声がとけこんでいる事を実感出来る日が来ますように願いつつ、
今回の経験を忘れずにいたいと思いました。

アルト F
 

練習日誌〔3/14〕

  • 2013.03.15 Friday
  • 13:01
今日はリベラ第8回の総会でした。
お昼を頂きながら、運営について意見交換も出来、
新年度に向けて一人一人の自覚を新たにしました。

今年度役員の方々お疲れ様でした。
新年度役員の方々宜しくお願い致します。

※次回の練習
3月21日 小ホール
1時 パート練習 ソプラノ
2時 本練習

 

おかあさんコーラス大会

  • 2013.03.11 Monday
  • 13:13
リベラ

3月10日、おかあさんコーラス大会茨城県大会に出演しました。
昨年に引き続き2度目の出演。
関東大会への出場はなりませんでしたが、
リベラらしさを聴いていただけたのではないでしょうか。
また明日から楽しく、厳しく頑張ります!

 

練習日誌〔3/9〕

  • 2013.03.10 Sunday
  • 13:00
本番を控え最後の通し練習
「ずいずいずっころばし」
楽・怖・喜・爆←イメージ!

「神楽せり唄」
テンション高く、出だしから音に母音を入れ続けて、前へ前へ♬
※次回は総会です。
3月14日 10時から 講座室A 
 

練習日誌〔3/7〕

  • 2013.03.08 Friday
  • 13:17
パート練習 アルト
本練習 
「ずいずいずっころばし」
何を表現したいか歌にこめる。
曲の速さが変わる時ブレスは次のテンポで入れる。

「神楽せり歌」
出だしのスピード感
指定の息継ぎを守る。
動きを確認。

※今日の特筆事項
レガートでも身体をしっかり使い、全ての音に母音を詰める。
ホールの響きをイメージして聞く
※次の練習
3月9日(土)9時15分〜10時45分 講座室AB

練習日誌〔2/28〕

  • 2013.03.01 Friday
  • 23:34

発声

「ずいずいずっころばし」
メゾ ウーウーで延ばす所の母音のニュアンスを揃える。
Marciale ずい ずい のZUI Zをあわすと共に、音程しっかり。

「神楽せり唄」
動きを入れて歌う。5番の転調と共に伴奏も変化することを感じて歌う。
伴奏にのって、アカペラで歌うつもりでしっかり。

衣装をつけ、本番形式で2曲通す。

※次の練習
3月7日 講座室C
1時 パート練習 アルト
2時 本練習

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM