新たなやる気

新たなるやる気

 

今日(9月14日)の練習で先生がいいことを言ってくれた。
言い回しや発話の順序は違っていると思うが、次のような言葉だ。
「60年70年の人生が歌に表れるのですよ」
「皆さんの歌を聴いた人が、『あー、この人達はこういう風に強く生きてきたんだ』と思う時、人は感動するんですよ。」
「若い人に出せない味を、人生経験の豊かな皆さんは出すことができるのです。」
暖かい励ましの言葉だ。私達への応援の言葉だ。ありがとうございます。

たしかに、きちんと歌えばだが、中学生の歌う「大地讃頌」とシニアが歌う「大地讃頌」は明らかに違うと思う

。中学生の合唱は、元気で、若々しく、明るいだろう。

しかし、シニアの「大地讃頌」には、一人一人の、例えば、大地に対する思いがこもっていると思う。

重みが違うと思う。若い人のキラキラ感はないが、いぶし銀の輝きはある。

話はそれるが、英語に“stand the test of time″という表現がある。人にも物にも使えて、「時の試練に耐える」とか「風雪に耐える」と言う意味の褒め言葉だ。いい表現だなと思っていた。

これから、年齢を重ねていくが、先生の言葉で、さらにやる気を出して頑張ろうと思う。

でも、先生、私たちに遠慮しないでください。
私たちを若い人と同じように指導してください。これからも、ビシビシと指摘し、ゲキを飛ばして下さい。

私たちは、まだまだ、進化しますから!!
T.T.


        
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode