〜達成感そして感動〜

〜達成感そして感動〜

 

第9回 国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」に2度目の

参加が決まり、松下耕先生の作曲されたCantate Domino を歌いました。

 

ラテン語の発音のむずかしさ暗譜と格闘した後の達成感と感動があり

ますます歌う事が好きになりました。

 

良い合唱、音楽を聴きそろったハーモニーが出来るように頑張りたいと

思います。

 

M.S


第9回国際シニア合唱祭「ゴールデンウエーブin横浜」を終えて

「ゴールデンウエーブin横浜」の演奏会を終えて。     
横浜みなとみらい大ホールに於いて3日間の演奏会が行われました。
リベラは4月12日の(水)最終日に出演しました。
曲目は

グレゴリオ聖歌より「あなたの僕たちが」
松下 耕先生作曲「Cantate Domino」です。
この曲は松下先生が東日本大震災の後アメリカで始まったSing for japan
という義援金プロジェクトに寄贈された曲で、今や世界中で歌われているそうです。
今の世の中、至る所で大震災が起き、その復興を願ってこの歌が歌われているのだと思います。
我々もまた同様にこの祈りが被災地に届けと、心を込めて演奏致しました。
今年の秋には富山にて竹内先生が指導されている3団体の交歓会の合同演奏も
この曲を演奏する予定になっています。
この曲はハーモニーがとても美しく敬虔で荘厳な演奏になると思います。
しっかり練習して、11月まで忘れないようにしたいと思います。
T.S
 


 春なのに!!

 春なのに!!

 

 桜が咲いてすこし心がうきうきするこの時、なぜか淋しくてしかたがない。

一緒に歌っていた団員さんを天におくったのです。 

彼女がリベラに入ってきた時、今が私の青春ですと言っていました。

その言葉に私も心おどらされ、そうよ、こんなに楽しい時間は大切にしよう

と思いました。その彼女が御主人の病気がみつかった時、私の青春は短かったわ

とポツリとつぶやいて目をうるうるさせたのです。でもコーラスはがんばるよ!

この時間だけは私の宝物だから。そうよがんばってね!とそんな会話を最後に

彼女は突然天国に旅立ったのでした。

今カンターテドミノを歌っています。「主に向かい新しい歌を」と。この歌に癒されます。

音楽には、なぐさめといやし そしてそこから平安がある様に思います。

いつもとなりに彼女も一緒に歌っている〜

そうです皆さんよかったらご一緒にコーラスしませんか。

 

M.Y


「知っている曲ほど難しい」

「知っている曲ほど難しい」
年初め、これまでの楽曲と変わり中島みゆきの「糸」と「時代」の練習に入りました。
よく聞いたことのある曲だった為、今までよりも簡単に歌えるかと思っていましたが
実は、知っている曲ほど難しい!!
どうしても中島みゆきが歌っている様子が頭から離れず、自分のパートの旋律から離れてしまいます。
改めて合唱のハーモニーの難しさを知りました。
2年目になる今年は、みんなとのハーモニーを大事にし美しく奏でられるようにがんばります。
T.K

練習日がたのしみ

私は入団してまだ一年そこらですが、週一回の練習日が楽しみです。
きれいな発声ができるように、

音が下がらないように、ハーモニーを大切に、etc. etc…
私にとっては難しいことばかりですが、

それだけにやりがいがあります。
リベラの先輩たちは向上心いっぱいで、とても熱心です

そういう先輩たちに引っ張られて、私もいっしょに上達していけたらと思います。
また、指導してくださる先生は若くて現役バリバリです。

私たち年配者の多いグループを導いていくのは並大抵ではないと思います。

本当にありがたいです。
こんなリベラに入団できたこと、とても幸せに思っています。
J.I.


四国〜松山を旅して

平中先生が演じる オペラ ”フィガロの結婚” を鑑ため松山にいってきました。
とても素晴らしかったです。
そして全国的にもめずらしい「登り石垣」がある松山城をみて、

道後(日本最古)温泉に入り身体を休めてきました。
満足の旅でした。
K.K


最近思うこと

偶然の出会いで始まった合唱ですが、この3年半で、本当に色々な事を教えて頂きました。

今では常に課題曲がそばにいる状態で、どっぷり音楽に浸かっている気がします。
私の音楽のルーツは父ではないかと思う昨今ですが、

歌が好きで、特に生まれた国の武田節が大好きで、よく歌っておりました。

アルツハイマーになって、全ての事が分からなくなっても最後まで、

この歌を聴くと涙をながしてました。
富山のおはら、こきりこ、むぎやはそんな武田節と同じで

郷愁とその土地の歴史や自然を感じずにはいられません。
長い大曲で大変ですが、素敵な曲を唄える喜びを感じるこの頃です。

(M)


”こきりこ”の舞台を訪れて

”こきりこ”の舞台を訪れて
7月にリベラの仲間と”こきりこ”の舞台である五箇山の里を訪れる機会に恵まれました。
今、私たちが練習している”こきりこ”の五箇山の里は、
雪がしんしんと降る奥深い谷あいの風景ですが、
7月の五箇山の里は雪こそなかったけれど
奥深い山あい特有の空気のすがすがしさと静寂さが何とも心地よく、
歌の中の風景が目の前に広がり、
合掌造りの家々から今にも”こきりこ”の歌が聞こえてくるようでした。
皆で、このタイミングに五箇山の里を訪れることができて
本当に良かったと喜び合いました。
本番を間近に控えた今日の練習はいつもより緊張感に溢れていました。
”こきりこ”を歌うと、やはり7月に訪れた、
あの奥深い山々に囲まれた世界が目に浮かんできます。
今まで実際に歌の舞台を訪ねる機会というのは余りなかったような気がします。
五箇山の里を訪れることができた事に感謝しつつ、
歌にその気持ちが生かされることを願っているのですが。。。
K.L

歌うことの楽しさ

♪ 歌うことの楽しさ ♪

先日、夏休みで息子、娘達家族がやって来ました。
総勢9人、一番下の孫は2才。バーバは孫達の為にいつもよりハイテンションです。
お昼寝の子守唄に童謡をいくつか歌いました。
下手な歌い方でも一緒にウーウー言っているうちに夢の中へ〜。
バーバは幸せな気持ちになりました。
たくさんの笑顔を見られ成長しているなあ〜と感じパパ・ママに感謝しています。
歌うことの好きな子になってほしいなあ〜。 

                
Y.Y


ふれあいコンサートに向かって

リベラもステージに立つ機会が多く
毎日忙しい中時間を作り練習に励んでいます。
個人差はありますが、主婦は忙しいものです。
健康に気をつけて頑張って行きたいと思っております。
岩河 三郎作曲の越中おわら こきりこ は難しい曲ですが皆さん一丸となって取り組んでいます。
先生方や音楽リーダーの方たちには感謝しております。
何時も素晴らしい音楽に出合えて幸せです。
ふれあいコンサートは楽しみです。 
M O

| 1/10PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode