練習日誌〔5/24〕

練習日誌5月24日(木)

平中先生、石井先生

 

全体で発声練習

各パートごとに発声練習

 

練習曲

1.金色の実

小節を区切って、各パートごとに練習

特にハモりの具合や、リズム(足踏み)を確かめながら、最後までいきました。

*今日歌った、歌い方で次回も、やって下さいとの事です。

 

2.生きる

最後に一回、歌いました。

 

次回の練習

5月31日(木)

本練習 13時45分〜(講座室C)

竹内先生 石井先生


練習日誌〔4/19〕

練習日誌4月19日柏原先生、石井先生

発声練習
生きる
金色の実

・思考回路ではなく、神経回路を使うように。例、バレリーナの指先。
・圧力玉は、耳と耳の間に行くように。

・神経を使うことが、楽しくなるように。汗をかく爽快感。

・ハミングは、鼻だけでなく、耳との二車線で。

・「ル」や「ラ」の時の舌の位置は、使った後に、抜く作業をする。前歯の下に戻す。

・言葉を付ける前に、「ラ」でやると良い。その分、体が使えるので。

*今回のレッスンは、神経を使うことに、徹していました。
学んだことを、これからはこころして、実に付くよう向き合って、いきたいです。

次回練習 4月26日(木) 13:45〜 講座室C
柏原先生 石井先生


練習日誌〔4/5〕

 

練習日誌 4月5日(木)

竹内先生 石井先生

はじめに、
コールユーブンゲン「No.17」 e)を行いました。
◎テンポを守る事!、必須です。
  次回は、ステップUPした練習を行います。

練習曲:
「Ave verum corpus」、「希望のささやき」、「群青」
 「こきりこ」、「むぎや」
 「金色の実」、「生きる」
◎数々のご指導をして頂きました。気をゆるめずに、やれる事を最後まで、していきましょう。

次回の練習 4月12日(木)
本練習 13時45分〜(講座室C)
竹内先生 石井先生

 

【お知らせ】竹内より

イギリスのプロムスという音楽祭の最後に演奏される「威風堂々」です。

いろいろ参考になると思いますので、

一度ご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vpEWpK_Dl7M

 

 


練習日誌〔3/29〕

練習日誌〔3/29〕

 

※コールユーブンゲン

 dとeを歌いました

 

※練習曲

生きる

 リズムを合わせて声を合わせる

 ピアノを聞いて歌うのではなくテンポ感を共有する

 

金色の実

 各パートの音とりをして、通して歌いました

 

こきりこ

 アカペラで歌いました

 

むぎや

 クレッシェンド.デクレッシェンドに注意して歌う

 綺麗な音作る歌い方を考える意識を持つ

 

〜集中して効率の良い練習ができるように心掛けましょう〜

 

4月5日(木) 竹内先生 石井先生

13:45〜16:15 講座室C


練習日誌〔3/22〕

発声練習

アルト

口を動かさない。声は、下にあると思い、深いところから、持って来るように。メゾ

自分が思っている音より、高くする口の中に、ピンポン玉

 

ソプラノ

口の中は、パチンコ玉

 

コールユーブンゲン

ひとつの声になるために-息を合わせる。休符を感じる。

フォスター通しで歌うも、演奏は中止。他の機会に回す。

 

生きる

アルト

切らないで、流れるように歌う。

 

メゾ

臨時記号の付いた音に注意

 

ソプラノ

16分音符のところは、スピード感を、3連付は、流れるように歌う。

雨のメドレー

通しで歌う。

 

コンサートの曲が変更になりましたので、注意して下さい。

次回は、むぎやの楽譜を、持参して下さい。

 

3月29日(木)

竹内先生、石井先生

13:45ー16:15 講座室c


練習日誌〔3/15〕

練習日誌  3月15日

 

平中先生  石井先生

 

発声練習

フォスター名曲集 

リズムが合わないところは手を叩きながら歌詞を喋ったり、音が合わないところは長く伸ばして合わせる練習したり、細かく指導して頂きました。

 

生きる

前半は掛け合いのようになっているので、お互いをよく聞く。

後半の生きるに向けて、盛り上げていく。

そこまでで息切れしているようだと言われました。

 

練習後、ムジカの衣装について話し合いました。

 

 

3月22日(木)

竹内先生  石井先生

13:45〜16:15  講座室C

 


練習日誌〔2/22〕

練習日誌 2月22日(木) 

 

竹内先生 石井先生

はじめに、

発声練習を行いました。

◎限界の3度上まで、OR 3度下まで、発声練習しておくと、

全体の発声もよくなりますと、ご指導を頂きました。

(独り言;先週のご指導より、舌の使い方・顎の位置・モナリザの微笑みをイメージしながら、

体で覚える時間でした。)

 

練習曲

・「フォスター名曲集」; 全曲

◎牛久では、カットバージョンで歌います。

_擦魍个┐燭蕁楽譜をはずします。

[ケンタッキーの我が家];13頁(131小節)「ひ」の長音⇒四分音符にかえて、歌います。

A感覆鯆未靴;

  ・ハーモニーをあわせる。・ピアノの表現に歌をあわせる。

  ・体を広げて歌う。・言葉を切らずに、繋げる。…等々。

(沢山のご指導を、ありがとう ございました。)

 

 

次回の練習 3月1日(木)

本練習 13時45分〜(講座室C)

竹内先生 石井先生


練習日誌〔2/15〕

リベラ練習日誌 2月15日(木)
柏原先生  石井先生

 

発声のポイント
・声帯をゆるめる=舌や顎に力を入れない=エアエアで音取りをする
・声は口からでなく頭頂部或いは後頭部から出す
・F#あたりから愕関節を後ろに回す=頬骨を上げるorほほ笑む

上記のことを踏まえ、フォスターメドレーを練習した。


「夢路より」
1拍の中に3拍子を感じて歌いましょう。


「草競馬」
ファラドの和音になってる時のドは明るく歌いましょう。

 

「主人は...」
高い音に注意。降りる音は下がり過ぎない。

 

「おお、スザンナ」
高い音注意。旋律から非旋律に代わるときの音程に注意。

 

「ケンタッキーの我が家」
喉が固くなってるよ、ほぐして。

体の使い方に注意して練習しよう。

 

次回は2月22日(木)、竹内先生 石井先生です。
1時15分集合 講座室Cにて


練習日誌〔1/25〕

練習日誌 1月25日(木)

平中先生 石井先生

 

コールユーブンゲン

・一人で2小節ずつ順番に歌う

・和声の感じをもって歌う

 

フォスターメドレー

◎草競馬

・言葉をハッキリと歌う

 

◎夢路より

・言葉を滑らかに動かして積極的に歌う

 

◎主人は冷たい土の中に

・主旋律を大切に歌うこと

 

◎おおスザンナ

足踏みをしリズムをとり体を動かし楽しく歌った

 

◎ケンタッキーの我が家

・高い音が硬くならない様柔らかく歌う

 

次回の練習 2月1日(木)

本練習    13:45〜16:15 講座室C

平中先生 石井先生

 


練習日誌〔12/21〕

練習日誌 12月21日(木)

平中先生 石井先生

 

◎発声練習

 

◎コーリューブンゲン

2人づつ4小節をつなげて止まらない様に歌う。

同じく1人づつ歌う。

 

◎練習曲

フォスター名曲集

・ケンタッキーの我が家・草競馬・夢路より・主人は冷たい土の中に・おおスザンナ

音取りと復習をする。

 

盛りだくさんの一年でしたが、それぞれに努力しいろいろなことをたくさん学びました。

 

静かに顧みて反省し元気で来年も活動できる様、体調を整えて学んだことを練習に

活かし一緒に励みましょう〜歌えることの喜びを感じて〜。

 

次回の練習 1月11日(木)

本練習 13:45〜16:15  講座室C

新年会 17:00〜19:00  ラ・ベル・フォンテーヌ

竹内先生 石井先生 平中先生


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